晴れてたって雨だ

 

人生で一度も誰にも話したことがないけど

自分の中にひっそりとあり続ける疑問というのは、何個かある。

 

それは今更過ぎて、生活の中に溶け込み過ぎて、敢えて口にしないもの。

普段は意識しないけど

ふと思い出す疑問。

 

 

をふと思い出して

そういえばこの疑問を誰にも言ったことがなかったなぁと、さらにふと思って

そしてさらにふと思ったのだ

 

 

もしかして、自分だけなのでは?と。

 

 

 

仕事から帰る車中で、信号機に捕まって、赤から青になったとき。

やっぱり緑にしか見えないよなぁと青信号を見ながら思いまして。

絶対青じゃなくて緑だよなぁと思いまして。

そういえば日本人はなにかと緑を青という文化があるよなぁという意識に切り替わりまして。

 

青りんご、で想像する色は青じゃないし

ケツが青いんだよ、で想像するのは青じゃないし

青のりだってきっと青くない。

 

 

なんでかなぁ...と思いつつ

 

そういえば誰にも訊いたことがなかったなと思ったところで

 

誰にも訊いたことがないし誰にも訊かれたことがないということは

私以外疑問に思ったことがない...?

 

もしかして緑に見えているのは私だけで

みんな正常に青く見えているのでは...?

 

 

え?こわー...

 

 

 

と思ったわけです。

 

 

思ったらへんで家について

ご飯を食べて

そのまま寝たわけです。

 

 

そうです。

 

また日常に溶けていく疑問。

 

 

おやすみなさい。