明日も笑顔で

健康について考える。

どうすれば苦痛を伴わずに生きることができるのか。

 

すなわち健康でいること。

それが一番いいのだと思う。

 

 

ピンピンコロリが目標です。

 

 

 

目標

やめられない習慣をやめる。

 

ストレッチを習慣化させる。

 

スマホと距離をおく。

 

脳みそを働かせる。

 

 

そんなこんな目標をかかげて。

今年を終えたい。

 

 

おやすみなさい。

明日と今日と、昨日と次の日。

腰が痛い。

 

眠い。

 

毎日スッと起き上がれない。

 

私のやる気スイッチが見つからない日々。

 

 

今日は久しぶりにカツ丼を食べた。

最終的に気持ち悪くなっちゃうから揚げ物丼ぶり系はやめておこうと思ってたここ近年のお話だけど

今日はなんかいける気がした。

 

 

行ける気がして

やっぱり最後の方はちょっと辛かった。

 

8時だよ、全員集合のオープニング曲が思い出せない。

私の脳内でいかりや長介さんが「8時だよ!全員集合!」と言った後にいいとものオープニング曲がどうしても流れてしまう。

 

思い出したい。

 

 

今日この頃である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

6件、10件、2件です。

 

思わず吹き出したら、吐き出した息が白くてまたさらに吹き出した。

 

 

もうそんな時期なのか。

 

 

人との接し方がわからない。

なんの考えもない薄っぺらい人間だ。

客観的に見ているようで見られていない。

 

 

何を話したらいいのかわからない。

 

知識が蓄積されていなくて、

自分の歴史すら留めていない。

 

あの頃の自分も

どんな人間だったのかも

 

もしかしたら変わっていないかもしれないし

もしかしたら変わっているのかもしれないし

 

同じだと思っていた自分が、同じじゃない。

 

同じ輪郭をなぞってたと思ってたのに

全然違う輪郭をなぞってた。

 

 

人生ってそんなもんだ。

 

 

 

 

 

いつだって気づいてない。

いつだって変わってるんだよ。

 

なにもかも。

 

 

その事実が少しこわい。

 

 

ありがとう。

おやすみなさい。

寒くなってきた。

 

 

ポッドキャスト脳科学脳LIFEの西さんが言うには、負の感情が支配した場合は、その感情を文字として書き出すといいらしい。

 

言葉を発するのではなくて文字で、

視覚的に自分の身体から出すことによって、

負の感情は身体から出ていったと脳が判定するらしい。

 

 

じゃあ書こう。

この溜まりに溜まった負の感情を、身体の外に出してやろう。

 

そうは言っても、汚い言葉を綴った文章が残るのは中々好きじゃない。

汚い心がまるで誰かに知られる気がして、

そんな臆病な考えさえも誰にも知られたくなくて。

 

 

醜いなと思う。

 

 

恥ずかしいなと思う。

 

 

堂々と悪口を書けばいいのに。

 

堂々と生きればいいのに。

 

人間は汚いし、でもそれが全てではないし、

 

だから、

 

 

書こうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雪虫が飛んでた。

毎年この時期になるとバリアをはりたくなる。

 

髪につく。

服につく。

カバンに潜り込んで口に入り込んで、

弱くて触れれば死んでしまうのが申し訳ない。

 

 

バリアをはりたいと思う今日この頃。

 

 

 

おやすみなさい。

鏡を見る

いきなりどん、と多めに締切間近な仕事を任されたら

苛ついてしまうのは生理現象というもので

 

だからムカついてるけど

もっと早く言えただろうとか文句はあるけど

 

でもそれだけであって。

そこまでではなくって。

 

つまりそういうことである。

 

 

 

 

仕事について不満がある。

それは指摘したことに対して忙しいからできないと言われたりとか

締め切りを守らないのに守れない理由も言わずに沈黙を決め込むだとか

報連相ができてないだとか

自分で決めたルールに対して自分が守れてないだとか

自分のことは棚に上げて人のことを怒鳴り散らしたりだとか

 

そんな人に対しての不満である。

でも私はその人たちのことを何も理解していなくて

その人たちがかかえてる仕事内容も仕事量も理解していなくて

だからもしかすると、同じ状況に立たされた時に自分も同じことをするかも知れなくて、

だからこそ強く指摘ができない。

 

 

自分のことは結局、客観的に見られないから

人への不満は何も言わないことがきっと、自分にとってのプラスになる

 

でも苛つくことは生理現象なので許して欲しい。

かわりに何も言いません。

 

 

それでは、おやすみなさい。

 

少しだけ大人になる

冬になるとゲームがしたくなる。

 

今年こそ、買ったままのゲームをクリアしたい

冬籠り実行である。

 

それが理想の暮らし方。

 

 

 

日本の地理を覚えたい。

学生の頃は暗記して、テストでも余裕で答えていた記憶(改竄されている可能性あり)があるのに、今は全く答えられない。

恐ろしい事である。

 

日本の歴史もわからなければ

地理も曖昧で、

 

私はいったい何をしてたっていうんだ。

 

何をしてたっていうんだ!!!!

 

 

今この瞬間だけを楽しく生きたいと言う気持ちと

未来を見据えて自分を高めたい気持ちと

混ざり合って今この瞬間を楽しむ方が8割勝って、結局2割が罪悪感となり楽しむ気持ちを濁している。

 

中途半端な人生だ。

後悔はしてる。

でも振り返ったときに、冷静に考えてあの時あの状況の私には最善だったのだろうと思う。

 

全ての行動が。

 

朝起き上がれないことも

テレビを見たことも

ゲームを買ったけどやらないことも

 

全て。

 

 

全て、その瞬間の最善なのだと思う

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

目を見開く

朝、あんなに早く起き上がれていたあの頃。

あの頃の自分が羨ましい。

 

時の流れは速いんだなぁ、と思った。

 

歳を重ねると、昔を羨む事が多いけど

またさらに歳を重ねると、あの時はまだ若かったんだなと、あの時の自分をさらに羨んでいる。

今が一番、若いんだなって思います。

 

この瞬間も。

 

 

今を大切に。

 

 

おやすみなさい。