運転手目線で見ると夜の歩行者は見えないから、歩行者頼むから発光してくれないかなって思っている運転手は結構いるのかと思う

最近、交通事故がよくメディアで取り上げられていますね。

 

死亡事故に繋がる運転。

 

この人の運転荒いなぁ、とか他人の運転に思う時があるし

かくいう自分も急いでいる時はついつい荒くなってしまう。

余裕を持って行動すること

イラつかないこと、

そして歩行者は車が止まると信頼をしないこと。

 

 

これが大切だよなと思う。

 

 

そういえば、世界は信頼でできているよなぁって最近感じてて。

例えば、車にしても

赤信号で人は止まる、と信じてるからこそ青信号で人は躊躇なく進むわけで、

自販機にお金を入れれば飲み物が出てくると信じてるからこそ、躊躇なく自販機にお金を入れるわけで。

みんながルールをある程度守ると信じているからこそ、世の中って成り立ってるんだなって

 

ふと、横断歩道を渡る時に車が止まっているのを横目で見て思った。

 

 

そうなると私たち人類は

信頼し合って生きているんだね。

 

すごいね。

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。