それって大切。

 

人の心を掴む言葉シリーズ。

 

今日仕事終わりに電話をかけた人に

『あ、今から帰るんですか?それは遅くまでお疲れ様でしたね!僕も今帰るところだったんですよー』って言われて

少し心を掴まれました。

あ、信頼的な意味でのあれで。

そうなると、人と接する時のちょっとした相手を気遣うワンフレーズって大切なんだな。

どんな言葉でも、どんなことでも、相手を少し褒めて、気遣って、それを言葉にする。

それをすることによるその人への信頼感と安心感はとてつもないと、私はそう思っております。

なので明日から実践し、計り知れない信頼感を得たいと、そう密かに計画を立てているのです。

上手くいかなくてもいい。そう、上手く行かなくたって全然大丈夫。

ただ、大袈裟になりすぎないよう気をつけよう。

 

 

信頼感と言えば、世の中って信頼でできているよなって今日の帰宅中ふと思った。

例えば信号機が赤で止まる。っていう信頼。

その車が絶対赤で止まるっていう信頼がなければ、歩行者は車の前を通るなんてできない。もしかするとその車が動き出して、車の前を歩いているところを轢かれるかもしれないなんて誰も思わない。そう、そこには確かに信頼がある。

そう、信じないと怖くて外になんて出られたものじゃない。でも外に出られるのは、外にでても大丈夫だという世の中への信頼があるから。

 

あぁ、日本は今日も平和だなぁ。

 

 

 

と、言うことで。

最近は繁忙期に向けて、少しずつじわじわと苦しめられて、気づいた頃にはもうガチガチに忙しくなっている。

繁忙期はお願いだから2連勤1休のペースで仕事をさせてほしい。

働き方改革

フリーダムな時間にフリーダムな仕事をするってのは何をすれば良いのか。

ぐるぐる考えて、答えはまだない。

 

今日は給料明細を見つめて。

職能給という項目がどうやらいったりきたりしている模様で。でもなんでこんなに...2万円くらいは違う。2万円て大きいよね?

職能給ってこんなに月によって反動して良いものなの?

この疑問は誰に向けていえば解決するの?

と思うけど答えはまだない。

 

最近見てるYouTubeの動画で

ケンタッキーを再現する動画

フライドチキンを作って食べる動画

を見てしまって

あれケンタッキーを再現したフライドチキンを作って食べたいぞ。と思いましたがそこまで料理に挑戦する勇気なんてない。

でも失敗を恐れちゃダメ。

お金が飛ぶのも恐れちゃ駄目。

そう、駄目なのよ。

 

 

よし、おやすみなさい。