理想のプロポーズ

 

結婚願望は特にないんだけど

職場で、結婚の話になって、結婚かぁと考える。

 

よくよく考えると、一人の人生から二人の人生になって、子供ができるとまたその子の人生を共に歩むっていうところで

結婚て幸せなんだろうか、と不思議に思う。

 

今まで自由に生きられた部分が規制がかかりやすくなるってことでしょう。

 

自由に旅行にも行けないし、

相手の帰宅時間を考慮して帰宅をしたりとか、

寝室でいつまでもYouTubeを見ながら夜を更かすわけにもいかず、

友達と好き勝手に出かけることも憚られるし。

共に歩んで行くことの幸せってなんなのか。

 

結婚てなんであるんだろう

なんのために?

 

この人とずっと一緒にいます、って宣言なんだろうか。

ずっと一緒にいることになんのメリットが?

助け合い?

好きな人と一緒にいることに、結婚とかっていう縛りを入れる意味って、『ほかの人に取られないため』っていう一種の束縛のようなものなのかな。

そう考えるとゾッとする。

幸せってなんなんだろう。

 

そう言うわけで、もし一緒に人生を歩むのであれば、友達みたいな人がいいなぁって思う。

合わないところもあるけど、めちゃめちゃ映画好きな人がいい。

そしてめちゃめちゃ穏やかで包容力があって頼れる長身の人であれ。

理想は高くもっとこう。

どうせそんな人いないからね、せめて妄想の中だけでも充実しとこうね。

 

それでもってね

プロポーズはね、

二人でお家デートしててね

 

テレビを見て笑ってる私を見て、あーこの人となら結婚してもいいなってふと思って

『俺たち、結婚しようか...』って言うんですよ。

そこにサプライズとか、

感動的な空間とかは全くいらなくて、

ただただ、日常の中の、それでも大きな決断を

ゆるやかに穏やかに決めながら

その言葉を言って欲しい。

 

よろしくお願いします。

 

 

そう思うし

妄想も出来ちゃうんだけど

いざ恋をしますってなると、考えただけでめんどくさいよなぁ

私は恋の前に人とかかわることをちゃんとしてからだと思う。

 

誰から見ても魅力的ではないはず。

 

というわけで三月ももう後半。

来月から春の季節。

転職活動も行なって、本格的に仕事を辞める準備をしてまいります。

不安なことだらけだけど、人生って長いから。

ゆっくりじっくり楽しんで生きていきたいんだ。

 

というわけで決断のとき。

 

それでは

おやすみなさい。