ひとってかわるんですね。

 

『あ、いっぺんにダウンロードすると詰まっちゃうんで、一向にダウンロードされないとかになるんであんまやらない方がいいですよ』

『あー、詰まっちゃうんだ!』

 

っていうところで、詰まるって一体なんだろう。と思ってしまった。

インターネットの詰まるとは。

まぁ言い始めたのは私なんだけど。

 

最近本読んでないなぁってしみじみ、帰りの車で『東海オンエア虫眼鏡の虫も殺さないラジオ』を聞きつつ思った。

昔はめちゃめちゃ本を読んでいたなぁと思う。

こまったさんのシリーズ

ハリーポッター

ダレンシャン

かいぞくポケット

小さなおばけシリーズ

怪談レストラン

はとっても好きだった。

 

中学校からは

THE MANZAI

文学少女シリーズ

しにがみバラッド。

とかそこらへんのシリーズモノとラノベが好きだった。

 

高校はよく思い出せないけど、夏目漱石とかが実は読みやすいことに気づいて読んでたし

大学は三浦しをんさんにハマって凄い読んでた気もする。

 

社会人になって

殺されるんじゃないかと思うくらい働かされて

好きだった本も、映画も、海外ドラマもあんまり見なくなった。

余裕が出てきた今でさえあんまり本を読む気分にはなれない。

本当に好きだったんだろうか。

今はずっとYouTube見ちゃってる。

まぁ大学生の頃からYouTubeは見ちゃってるけど。

隙間時間の短い時間で何も考えずに見られて、しかも『続きが気になる!』とか尾がひくこともないのも、社会人になってからより一層ウェイトが占めた理由なんだろうなぁって思う。

そして今やチャンネル登録しているYouTuberの多いこと。

 

料理でははるあんさん、ヤマメさん、テイストメイド、エモジョワキョイジーヌ、チョコレートカカオ、パーティーキッチン、本棚食堂、かっちゃんねる、キコノヒト、クックカフェマル

 

料理動画は、毎日終電で帰って、まともに休憩も入れない究極にお腹が空いている帰宅時間の時に、せめて目でご飯を...という感じで見始めたのがきっかけで、恐らくエモジョアキョイジーヌとテイストメイドとかっちゃんねるが見始めだった気がする。

エモジョアさんは音も素敵で、もう死にそうになりながら見てた。

懐かしいなぁ。

あの頃が。

今も色んなYouTuberの動画は見てたけど。

YouTubeは高校の時、モンハンの攻略動画を見るツールとしてしか使ってなかったのに。

まさかこんなにハマって見ているだなんて。

 

ひとってかわるんだなぁ。

 

 

それでは、おやすみなさい。