そんなところの変なところ

ご飯を食べるとき

デザートもついてる定食の場合は、それを合間に食べながら食べる。

 

例えば白米を一口食べて、焼き魚を一口食べて、みかんの缶詰を一口食べて、白米を食べて...

 

フルーツって口をスッキリさせるし、

ご飯食べるの面倒だなぁ、食べたくないなぁ、っていうときにフルーツだったら食べられるから。

 

ご飯が進まないときについつい水を飲みすぎちゃう傾向と似ている。

 

そんな感じで、夕飯を食べつつ合間にクッキーを食べて、またご飯を食べ始めたら母が変な顔でこちらを見ていた。

 

職場でよくやる行為だったけど、その度に一声かけられる。

あなた正気なの?みたいな、あのビックリした声の『え?』と言われる割合が高い。

 

みんなそんな反応だけど

考えてみて欲しい。

ハンバーグにパイナップルの常識がある。

酢豚にパイナップルの常識がある。

ピザにパイナップルの常識がある。

ケンタッキー食べながらコーラ飲んだりもする。

焼肉食べながらメロンソーダ飲んだりもする。

朝食にケロッグフルーツグラノーラはフルーツがふんだんに使われているし

ニートーストとかいうものも流行ったときはある。

 

そう、ご飯にデザートみたいな甘味って割と普通なんだよってこと。

 

 

そう、あなたが今見ている光景は、

びっくりしていらっしゃるけど、

よくよく考えてみると普通なんだよってこと。

 

 

そっとしておいて欲しい。

全くもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、ドコモでやってるd払いのポイント還元キャンペーンが熱くて、

とりあえずキャンペーンエントリーをして、

1000円をドラッグストアで購入して、

3000円以上のお買い物を土曜日に2回くらいAmazonでやって、

次は無印で化粧水足りないから買おうかなと思いつつ、化粧水だけだと3000円以上いかないからなぁ...うーん...と思って、

 

余計なものを買いそうになったところで

これが企業の戦略なんですよね、わかるわかるーと思いつつ。

普段はそんな戦略に乗っかって行くんだけど

今は節約をしたい時期だからなぁ。

 

でもね。

 

お買い物をして、経済を回して、そうすることによって、

少しづつ世界は発展して行くし、

自分も住みやすくなっていくんだと信じているから。

 

お金があるうちは節約しないで使うべきなんだよ。

 

破産するまで使えとは言わないけどね。

 

だからこそ戦略には気づいても騙されたフリして乗っかっとこう。

 

そうすると、

多分、気付かないうちに便利な世の中にするために貢献できてるはずなんですよ。

 

きっとね。

 

 

では、おやすみなさい。