るん

他人の痛みはわからない。

私の痛みはわかる。

 

 

何故だろう。

 

何故、私の痛みはわかるのだろう。

 

つまり脳が"痛い"と判断するからであって

何故脳は痛いと判断するかについてなんだけど

 

例えば『これ私やるのか、やるの嫌だなぁ』っていう感情が

もし自分以外の誰かがやる場合

『私じゃなくてよかった』という感情になるわけで

その"私じゃなくてよかった"の"私"というのは

なんなのかというわけで。

 

脳は何故、この"私"を"私"だと思うのだろうか。

 

三者目線で見ながら、この体を動かすことはできないのだろうか。

そうなると身体的ストレスというのはグンと下がるというか

 

あー怒られてるなぁ、とか

あー可哀想になぁ、とか

その感情を"私"にあてることができたなら。

 

 

 

できたなら、きっと世の中うまく立ち回れる気がするんだよ。

 

 

 

それができないんだよな、難しいね。

おやすみ。