寒すぎるんだよ、馬鹿野郎。

毎日起き上がってから"寒い"という言葉を発しながら生活している毎日。

 

冬がきた。

 

オリンピックとかはさ

盛り上がるべきだとは思うんだけど。

興味があまりなくて。

あまりないが故に、何百億とつぎ込まれるおそらく税金に対して

『え、そこにつぎ込むなら消費税5%にしてよ』って思ってしまう。

ましてやマラソンなんかは、もうすでに東京でたんまりと設備を整えた上での札幌。

選手のためを思うと意味は理解してるし、あのタイミングで覆ったのはどこかの暑い国でマラソンがあってからこその『危険だ』って判断から決定したのも理解してるけど、それでもあそこまでお金をかけた後にそれなの?って思ってしまう。

そして私は今日、何を言いたいのかというと

あぁ冬だなぁってことで。

北海道の冬は、吹雪で交通機関がストップすることも多々ありまして。

そういえば交通機関がストップするといえば、オリンピックのマラソンは北海道になっちゃったな、となりまして。

そうなると道路の整備をするのに工事、工事で道路交通がスムーズではなくなるなぁと思いまして。

そして最終的にオリンピック開催時は行けない道もきっと出てまたまた渋滞が見込めるようで。

 

 

来年のマラソンが終わるまで、冬だなぁ...と思いまして。

 

 

しみじみ。

しみじみ、この寒さにふるえなが、思うわけですよ。

今シーズンの冬は、長いなぁって。

 

 

 

 

 

 

、。おやすみなさい