旅行記。

 

どん!

 

朝!

 

5時!

 

半!

 

 

に起きる日々。

日の出には間に合わず。

朝日が海を反射して綺麗な朝を見つめる日々。

朝早く海を見ながら朝風呂に入る日々。

 

 

そんな日々とも今日でお別れです。

 

まぁ2日間だったけど。

 

 

 

 

 

朝起きて、お風呂に入って、ご飯を食べて、

10時に堂ヶ島ニュー銀水を出まして。

堂ヶ島マリンに行きまして。

10時半からの千貫門クルーズに乗りました。

 

千貫門を見て、亀を見て、いや亀を見て千貫門を見たのか...いや千貫門を見て亀を見たのか...まぁどっちかの順番でそれを見て、

夫婦なんとかを見て、

女性の御神体と男性の御神体を見て、

三角のなんとかの横顔を見て、

大蛇のなんとかを見て

天窓洞を見て。

 

 

 

とても綺麗だったなぁ。

楽しかった。

もう少しで船酔いするところだった。

 

 

静岡を車で走っていて、

やっぱこっちは道が狭いし、人も歩いてるし、運転しづらいよなって思いました。

 

よく雪があるから北海道の人の方が運転うまいとか言われるけど

本州の方が道が狭いし入り組んでるし、絶対運転技術が必要だと思うんだよな。

 

北海道は雪が降るから道は広めだし

まっすぐ長い道を進んどけば目的地に着くし

車道と歩道が段差なく繋がってるところに人が歩いてることなんてあんまりない。

 

あとこっち走ってて、秋田とかでもよく感動するのは、庭に果実がなっていることが多いのと

竹が生えてること。

 

秋田は柿が多いけど。

静岡はみかんなのかな、何か柑橘系のオレンジ色の何かがなってることが多い。

庭に果実っていいよね。

 

うちにもいちごとぶどうを、おじいちゃんが植えてた時があったけど。

採れたてって美味しいのよね。

 

あと竹は北海道にはないから

おおー!日本だなぁ、って感じます。

 

 

 

堂ヶ島に行った後は沼津市のかもめ丸でぬまづ丼を食べました。

しらす、桜えび、あじのたたき。

生しらすを初めて食べたけど

生しらすって結構ねっとりしてて、ぷりぷりしてるのかと思ってたのでイメージと違った。

甘エビ系でしたね。

 

桜えびのかき揚げも食べたかった。

 

 

その後車を走らせ、

ローソンでコーヒーを買い、

富士市に。

 

 

富士山!

近い!

大きい!

相変わらず雲で全然見えないけど。

裾野しか見えないけど。

 

見えないなりに予想富士山図で補填して、楽しかったです。

ありがとう、富士山。

 

 

その後島田市に来て、静岡といえばのさわやかに。

半生なことは知らなかったからびっくりした。

大丈夫かな、いやでもこれが普通ってことは大丈夫なんだろうなと思いながらビクビクしながら食べました。

食感は固め、からの柔らかめ。

ひき肉の半生の食感て凄く新鮮。

初、でしたね。

 

びっくりドンキーが恋しくなりました。

そういえばびっくりドンキーって全国展開なことをつい最近知って、

しかも実は北海道が発祥ではないことも最近知って

ちょっと残念。

 

 

明日は帰るだけだ。

 

富士山見たかった。

 

 

それでは。

おやすみなさい。