ひっひっふー。

おかえりなさい。

ただいまなさい。

帰ってきました。

行ってきました。

海外に。

シンガポールに。

うぃっほい!

まず1日目。

一ヶ月も前に予約していたはずの飛行機の予約が取れていないハプニング。

驚き桃の木山椒の木。

当初予定してたJALさんを諦めてAirAsiaさんを利用させてもらいました。怖かった。行けないのではないかと思って。

そして中間に挟むタイ。久しぶりのタイ。以前国際交流でタイに行って、凄い楽しかったけど凄い食事が体に合わなくてずっとお腹がゲリラ豪雨だったタイ。

お久しぶりのタイ料理を食べてまた飛行機へ。

やっと着いたシンガポール。タイ料理にやられている体。1日目は体調不良で、きっとクソ暑いだろうはずのシンガポール、体が冷えて冷えて持ってきた裏起毛のパーカーを着ながらホテルのベランダの暖かい場所で震えながら横たわる。

1日目はそこで終わる。

2日目。

朝食は昨日の残りのハンバーガー。

マリーナベイサンズ直結のショッピングモールを探索しつつ外に出て、ヘリックスブリッジを通りながらシンガポールフライヤーを間近で観察(乗りはしない)。

そのあとMRTに乗って、インドアスタジアムを見た後、マックスウェル・フードセンターでチキンライスを食べました。ちょっとタイを感じた。一緒に飲んだスイカジュースが美味しかった。

そのあとマーライオン公園でマーライオンを見て、ココナッツ味のアイスを食べて、1回帰宅して、ガーデンバイザベイの光のショーをみて、噴水の光のショーをみて、1日目に親切なシンガポールの人が教えてくれたディンタイフォンで食事。チェーン店らしいけど後々調べたら日本にもあるらしい。残念。

3日目。

朝食はマリーナベイサンズの57階にあるスパゴのビュッフェ。眺め良。

その後セントーサ島にレッツゴー。

島全体がディズニーランド見たいな感じだった。

凄い。

あんまり堪能出来なかったけど、アイフライというスカイダイビングを体感できるものに挑戦。

そのあと辛いカレーを食べて、スターウォーズの砂のアートを見て、大きなマーライオンを見て、セントーサ島を出てジョーチアットロード周辺のクーンセンロードにあるプラナカン建築群を見る。

あとはマリーナベイサンズ直結のショッピングモールにある、DCコミックススーパーヒーローズカフェで夕飯を食べる。サンズリワードライフスタイル会員になるとショッピングモールの買い物がお得に。量が多すぎて大半を残し、ついにいよいよあの有名なインフィニティプールへ。

夜景最高やんね。

すごいね。

そして寝ました。おやすみ。

4日目。

ホテルをテェックアウトして、荷物をホテルに預けて街に繰り出す。

朝食にヤカンカヤトーストのカヤトーストを食す。ローカルフードみたい。

その後チャイナタウンに行って、サルタンモスクを見て、ハジレーンで買い物しつつ写真撮りつつ。

その後Blanco Court Prawn Mee(読み方わからん)で蝦麺を食べる。

その後水に触りながら三週すると願いが叶うといういわくつき(wiki参照)の富の泉を水に触れられないからただただ眺めて。

ラッフルズホテルのロングバーでシンガポールスプリングを飲み、吐き、(メニュー決めてないのに店員さんがきて『シンガポールスプリングだよね?』って言ってメニュー下げられたの面白かった)(あと床に沢山の落花生の殻が落ちていたの面白かった)

チャームズを見て、ローカルスーパーのフェアプライスでお買い物をし、ナイトサファリに行ってシンガポール終了。

ホテルに帰って荷物を受け取って、マリーナベイサンズの宿泊者ならチェックアウト後も入れると噂のジムのシャワーを浴びようとしたら営業時間が23時までで入れなかった。

仕方なく空港に行って空港のラウンジでシャワーを浴びて帰国。

そして最後にホテルにメガネを忘れた。

6万円の、最近買った、メガネ...

悲しすぎる。

悲しすぎるよ。

おやすみなさい。