カレー!

今日の夕飯はカレーでした。

 

カレーを食べるときは、チーズと目玉焼きをトッピングする派。

ただし家でのみ。

 

 

過去に2回くらい無水カレーを作ってみて

凄い美味しかったんだけど、

カレーって結局、カレーのルー使ったら美味しさは保証されちゃってるよね。

 

あとは水分量を間違えなければ。

うん。

 

 

ずっと昔に、SMAPの草彅剛ことつよぽんさんがカレーをスパイスから作ってるみたいなそんな感じをなんか言ってたような言ってないような、今となっては本当にそうだったか思い出せないけど

その時から『スパイスからカレー作るのいいなぁ』って思ってて

でも行動力がないから、そこから一度も作ったことはなくて

でも気持ちはずっとくすぶってて、

で3年くらい前にセブンイレブンで売られていたカレーの雑誌を買おうか迷って、結局買わなかったけど買っとけば良かったと後悔してて

それでこの間、この間というか年明けてすぐらへんにさんまのまんまで吉田羊さんがスパイスを調合してカレー作ってる的なこと言ってて憧れて

 

そしてYouTubeで本棚食堂、っていうやかましいインド人のカレー作りにも感動して

 

今年は、作ろうと決意しました。

 

作るんだ、自分。

やるんだ!

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりにウルルン滞在記を凄い途中から見た。

最近極寒の地で暮らす人々の生活を切り取った映像を見ることが多くて

これは運命かもしれない。

寒いところって、家の中があったかくて、空気がキレイで、水もキレイで、白い世界がキレイで、キレイづくしで素敵だよね。

いつか行ってみたい。

極寒の地。

 

 

それでもって次に入った情熱大陸

奥さんの弁当をこれから食べる報告をされるお医者さんの映像が流れて思い出したけど

 

そういえば昔

 

愛妻弁当、っていう小説を書いたなぁって。

 

主人公は冴えないサラリーマンなんだけど

奥さんがいるんだけど、昔は凄いラブラブな夫婦で、離れてるのも耐えられないくらいのバカップルだったんだけど

1年、2年と時が経つうちに奥さんは大きく太り、態度も冷たくなり、玄関まで送り出したあの可愛い妻は、夫が仕事に行くその瞬間もベットの上でいびきをかき続ける大きなブタになってしまった話。

 

 

その後なんやかんやあって、美味しい愛妻弁当を作って物語が終わる予定だったんだけど、

最後まで創作出来ずに終わったあの小説...

 

 

懐かしいなぁ。

 

書けないけどもう一回読みたいなぁ。

 

 

んー...

おやすみなさい。