ねんむー!

答えることに対して全部質問で返していく訓練みたいな。

そんなことをしたことがありますが、

あんまり業務には活かせてない。

 

でも活かすも殺すも自分次第なんだよ。

 

人間やろうと思えばなんだってできるし

やろうと思えば全く違う自分になれるんだから。

 

今はそのキャラを演じてるだけだから

 

 

 

 

うちの会社はブラック企業ブラック企業で、

黒くて黒くてびっくりするくらいブラックだったんだけど、

まぁ今はそんなにブラックではないんだけど。

 

だからこそ新人ってすぐ辞めていくんだけど

 

会社の人が『すぐに辞めるなんて、どこでもやっていけないよ』って言うんだよ。

 

でも、だよ。

教育もしっかりしないで、新人がどうしたらいいのかわからないまま手続きをして、ミスをして怒って、その割にフォローはあんまりしないで、やる気も失われていって

休憩も求人には75分だったのが45分とか30分とか、すごい時は15分とかで、いやむしろ0分とかあった。朝9時からいて夜の12時までいて、0分とかあった。

とにかく75分とかほぼなくて

帰る時間も12時1時2時3時で

休みの日も普通に電話きたりとか。

もちろん深夜に働いても残業代はすべてみなし残業代がでるだけで終わり。

 

そんなんですよ。

 

辞めますわ。

 

あとパワハラも凄かったし。

契約取れなくて足りない分は自分で契約しないといけないし。

 

凄かったんすよ。

 

それでも辞めちゃったら、どこでもやってけないとか言われちゃうのか

世間てそんな厳しいのか。

本当に大変な世の中なんだなぁって思う。

 

 

まぁ今は普通に60分休憩も入れるし、

だいたい20時くらいには帰れるようになったし、

新人の教育は未だに思うところはあるけど

今はもうホワイトになりつつあるなと思う。

 

それでも思うところはやっぱりあるし

もうこの会社には正直いたくない。

 

今年で5年目なんだと思うとよくあの酷かった時期を乗り越えたと思う。

 

凄い体調不良だったし

ストレスなのか吐いてたし

気づいたら何故か涙が止まらなかった。

最後の方は早番の時に2時間帰れなかったら、帰りの車でしゃくりあげるほど泣きながら帰ってたし。

まだ交通機関使ってた時に終電を逃して帰れないってなった時、残業代もまともにでないのにタクシー代がどんどんかさんで、もう本当に勘弁してほしくて年甲斐もなく泣いたし。

 

 

本当に色々あったなぁ。

 

 

って、先輩が辞めた新人に対して『ここで早々にやっていけないってもうどこでもやっていけないよ』っていった瞬間思い出した。

 

たしかに、今のこの状態でやっていけないならどこにいってもやっていけないと思う。

 

そう考えると、

辞めるにしたって一人前になってから辞めた方がいいのかもしれない。

 

せめて何かを得てから辞めたほうがいい。

なんでもいい。

何か成長をして、食いしばってから、辞めたほうがいい。

 

でも人生って自由だから

 

場合によっては食いしばらなくてもいい。

 

 

時と場合による。

 

 

人生なんでもそうだよね。

 

 

っていう。

それでは、おやすみなさい。