寒すぎて震えてる

北の国からお送りしております。

今日は車の暖房をきって、1時間10分、走行した結果。

震えて震えてとまらないです。

 

最近は転職活動をしています。

そんなに焦らないように、自分のペースで、ゆっくり一つ一つ受けていこうと思っております。

でも、自分が何をしたいのか

どんな目標を持って、その目標に向かって芯ある行動をしながら決断していけるのか。

そこがないからこそ、うまく言葉に出来ない。

転職活動をするにあたって、何故自分は辞めたいのだろうと思う。

昔は毎日終電まで仕事して、地下鉄までタクシーで帰って、地下鉄に乗って、地下鉄を降りてからまたタクシーで帰らないといけないこと。

休憩時間が45分だったり、30分だったり、15分だったり、0分だったりしたこと。

契約が取れない場合は契約させられたこと。

一人の仕事が終わるまで連帯責任で帰れないこと。

深夜まで働いても給料は変わらないこと。

予想以上に体力的にしんどくて、毎日が体調不良で、でも休めなくて、辞めたかった。

今はなんで辞めたいんだろう。

今は、20時くらいには会社を出られて、休憩も1時間入れて。契約が足りなければ締められないけど、汚いやり方も変わらないけど。

年間96日の休みがある。

それでも辞めたいのは、何故だろう。

少し休みたい。

少し休憩をして、体を芯まで休めたい。

少し、勉強をしたい気もする。

辞めるべきだろうか。

 

なんで辞めたいの?

と聞かれると言葉に詰まって何も言えなくなるので、ちゃんと自分の考えをまとめて、喋れるようにします。

とりあえず次の休みは髪の毛を切ろう。

あそこは話す練習になる。

美容師の人って話し上手だから勉強にもなる。

頑張ろう。

 

 

 

 

 

はい。

で、もって今日は仕事が終わりまして

寒さの中帰りまして。

帰りましたらステーキが焼かれておりまして。

チキンのステーキでして。

美味しいなって思いながら食べまして。

最後の方は飽きました。

ステーキが食べたすぎて、『ステーキ!』という本を昨日から読んでおりましたが、ステーキ欲が満たされた今、あの本を読み進めることができるのかが不安です。

 

今日は月がだいぶ綺麗です。

真っ黄っ黄な月がだいぶ大きく見えて、だいぶ綺麗で、感動しながら帰って、家に着く頃には少し小さくなっていて、残念でした。

月についてちょっと知りたいなって思いました。調べます。

 

 

そして、今日は大きめな地震がありました。

9月に大きな地震があって、停電して、2、3日過ごすという事件があったので、また同じ事態にならないかとハラハラしております。

人々はガソリンを求め、地下鉄は運休し、厚真町は断水するという事態。

この冬に。